自分は昔

 

誰に対しても

 

敬語使わず

 

タメ口で話してしまうタイプでした

 

 

今考えれば

 

本当に生意気で

 

クソガキだったと思います。。。

 

 

初対面の相手に対しても

 

『全然タメ口でいいよ〜』

 

とか言って

 

今考えると

 

『お前何様だよ!!』

 

 

って感じですよね。。

 

 

あの時の自分は

 

自分はなんでも許される

敬語つかわなくてもOK!

 

 

 

と大きな勘違いをしてました

 

 

後で気がついた事は

 

 

自分だから許されているわけではなく

 

相手が許してくれているだけで

 

 

内心タメ口で話してくる僕に

 

イラっとしていた人もいたと思います

 

直接は言ってこなくても

 

 

嫌な気持ちにさせていたのかな

 

 

と今では反省しています

 

 

それに気付いてからは

 

初対面の相手や

 

職場の従業員にも

 

ある程度の関係性ができるまでは

 

敬語を使うようにしています

 

 

年齢や役職関係なく

 

 

言葉使いの他にも

 

 

相手の気持ちを考えられると

 

 

その後の信頼関係を作る上で

 

 

好かれやすい存在になると思いますので

 

 

同じようなコミュニケーションの取り方をしている方は

 

 

試してみてほしいと思います。