嫌われていた自分が好かれるようになれた訳

普段飲食店の店長をやりながらいい人間関係を作るために励むブログです!

相手の背景を考える 

僕は学生時代

 

アルバイトをしていました

 

 

その時よくある話ですが。。

 

 

自分が一番よく動ける

 

仕事ができる

 

という勘違いから

 

 

仕事の遅い主婦の方や

年配の社員を

 

バカにしていました。

 

それはなぜかというと

 

 

その時のバイト先での

 

姿しかその相手のことを想像していなかったからです。

 

 

なんでこの仕事量で

 

こんな疲れているんだ

 

遅刻するんだ

 

体力がない人だな

 

 

とその場のイメージだけで決めつけていました

 

 

 

ただ

アルバイトをしている主婦の人の場合

 

朝から家事をして

子供の面倒を見て

アルバイトが終わって

買い物して

晩御飯の支度

子供

旦那さんの世話

やっと自分の時間がつくれると思ったら

もう夜の22時。。。

 

 

年配の社員やフリーターの人も

 

掛け持ちでアルバイトをしていたり

 

知らないところで長時間勤務していたり

 

 

自分の知らないところで

 

苦労や

頑張っていることがあると知りました。

 

 

それ以降自分と関わっている

時間だけで

 

人を判断するのをやめました。

 

 

相手の背景を考えることで

 

 

相手の気持ちや

 

苦労を知り

 

寄り添うことができるようになりました。

 

 

仕事で現在

カフェの店長をしているため

学生や主婦、フリーター

 

いろんな従業員と関わります

 

 

僕は

職場での働きぶりだけでなく

 

 

今テスト大変だよね

頑張ってね!

 

お子さんや家族になんか会ったら相談してくださいね!

 

 

 

その相手に関わる事も気に掛けるようにしています

 

 

 

もちろん急に休まれて困る事もあります

 

 

 

でもその人たちの

アルバイトの代わりはできますが

 

お母さんや学校イベントの

 

代わりは誰にもできないからです

 

 

 

 

 

自分と関わっている時間が

 

 

その人の全てではないと

相手の気持ちに立つ事で

 

 

信頼関係をアップできると思いますので

 

 

 

人を見下していたり

バカにしている人は

 

 

 

試してみると

いいかもしれません