嫌われていた自分が好かれるようになれた訳

普段飲食店の店長をやりながらいい人間関係を作るために励むブログです!

職場で効率の良い雑談力

皆さんは職場で

 

普段どれくらい雑談してますか?

 

 

上司や部下、同僚、取引先

 

様々な年代、役職の人間と

 

雑談する機会があると思います。

 

 

 

仕事の話とは別に

 

雑談をする事で

 

コミュニケーションが取れて

 

関係性が深まっていくと思います。

 

 

ただ

雑談をする上で

 

 

あれ?この話前も聞いたな。。

 

この前話した内容なのに

 

全然覚えてくれていないな

 

って経験ありませんか?

 

 

 

僕も今だによくあります。。

 

 

年齢が離れた上司や部下に

この前話したから分かっているだろうという体で

 

その話の続きをしたら

 

 

初めて聞いたような新鮮なリアクションが返ってくる。。。

 

 

この時って結構ショックですよね。。

 

 

なので僕は

 

 

雑談した内容を必ず1つ、2つは記憶しておくようにしています。

 

 

記憶したことを次に会った時に

 

そういえば

あれどうなったの?

これどうなったの?

 

 

って聞くだけで

 

さらにコミュニケーションが深まり

信頼も得れると思うからです

 

 

年齢や役職が上になるほど

 

下の部下、後輩からしたら

 

自分が尊敬している

先輩、上司が

 

 

話した内容を覚えてくれているのは嬉しいし

 

上司、先輩からしても

下の人間が

 

自分の話を覚えていてくれれば

 

会話も繋がりやすく

 

関係が深まると思います。

 

 

 

なかなか職場で仲が深まらないな

 

いつも同じ話になってしまうな

 

 

感じている方は

 

 

その日話した内容全てではなくとも

 

 

1つ、2つ覚えておいて

 

次に繋げられると

 

 

今までと変わるかもしれません。